恵比寿屋陶器店

火曜定休日  電話:0566-81-4755  価格はブログ掲載時のものです。仕入れ価格の変動により小売り価格も変動いたします。悪しからずご了承ください。

2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

早いもので、令和元年も最後の一日となりました。皆様にとってどのような一年だったでしょうか。 今日は最近の恵比寿屋の店内の様子をご覧にいれます。 来年も恵比寿屋は正月三箇日、店を開けておりますので、知立神社に初詣にいらした際には、是非お立ち寄…

緋色の花瓶

今日は、引き続き「スカーレット」にちなんだお品をご紹介いたします。 信楽焼の手作りの花瓶です。今回首の細いものをご紹介しておりますが、ご覧の通り、重量感がございますので、お庭の枝物を一枝挿すだけで様になります。磁器とは違う素朴さと、野趣が感…

スカーレット

NHK朝の連続テレビ小説「スカーレット」の舞台は信楽ですね! 81が小さい頃、信楽の仕入れについて行くと、窯元の店先に所狭しと狸の置物が並べられており、巨大な狸に見下ろされて、狸の国に来たみたいだ!と思ったものです。 信楽焼は、美濃焼や有田焼など…

笹の葉さ~ら皿

今日は、前回に続いて目に涼を感じさせてくれるお皿のご紹介です。 笹の葉の形もお洒落ですが、ガラス釉の透き通った緑色も涼し気で素敵です。変形皿ですが、オーバルなので、気負わず普段の食卓にお使いいただけると思います。 これに色づいたトマトを盛っ…

刷毛目が涼し気です

6月に入り、梅雨入りのニュースもぼちぼち聞くようになりました。 蒸し暑くなるこの時期、少しでも涼しさを感じていただけるような器をご紹介したいと思います。 底の翡翠色を透かすように入った刷毛目が水の流れを感じさせるようなお皿です(刷毛目は手描き…

小鉢、いいでしょ?

今日は、小さな器の中から、小鉢をご紹介いたします。 「豆皿は可愛いけれど、どうやって使ったらいいのか分からない」とおっしゃるお客様には、こんな深めの小鉢をお薦めしたいです。お料理をおいしそうに見せるコツは山形に盛り付けることですが、これなら…

ぴぃー、ぴぃー・・・

今日ご紹介いたしますのは、遊び心あふれる、鴬杯です。 鴬杯とは、その名の通り、この盃でお酒を召し上がると「ピィー、ピィー」と可愛いさえずりが聞こえます。 盃の突起部分に口を当てて息を吸い込むと鳴る仕組みになっています。家飲みで悦に入るのも良…

祝 令和

今日から、「令和」になりましたね。 平成は戦争のない平和な時代でしたが、自然災害が多く、沢山の方々が被災なさいました。令和はより良い時代になって欲しいと思います。 さて、今日は令和をお祝いして、おめでたい紅白のダルマの箸置きをご紹介いたしま…

織部の珍味小鉢

今日は、珍味小鉢のご紹介です。 珍味小鉢というと、小料理屋さんや料亭で雲丹や海鼠腸がちょっぴり供される・・・というイメージですが、是非ご家庭でお使いいただきたい器です。 丸い器の多い食卓に、角や変形の器が加わると、洒落た雰囲気になります。落…

猫の香立て

今日は、猫ちゃんのお香立てを二つご紹介いたします。 手作りならではの、温かみと味わいのある猫ちゃんの表情が可愛いです。一つは招き猫風に前足をあげてニッコリ。もう一つは、大きな魚をしっかり抱えて、こちらも満面の笑みです。 お香を焚かない時も置…

強く やさしく 健やかに

もう、五月人形などのお飾りはお出しになりましたか? 季節の行事は大切にしたいけれど、出し入れが大変・・・という方もいらっしゃるのではないでしょうか。今日ご紹介いたしますのは、お部屋の飾りにぴったりの可愛らしいサイズの兜の置物です。縦7㎝、横…

清楚なカップ&ソーサー

お久しぶりです! 81がブログをサボっているうちに新元号の「令和」も発表され、平成もあと僅かとなりました…。ご来店いただいたお客様からは「ちっとも新しい記事載ってないのね」とお叱りも。(平成30年は一つもアップしていない!) 恵比寿屋は、ゆ~っくり…